« 「両毛インターネット光」サービス開始しました。 | メイン | WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための 速度制限について »

2016年6月22日 (水)

Windows 10への無償アップグレードついて

消費者庁は、「Windows 10への無償アップグレードに関し、確認・留意事項が必要な事項について」と題した文書を公開しました。ユーザーがアップグレードの日時変更や、キャンセルを行なわない限り、その日時になると自動的にアップグレードが開始されるため、その注意を促すためです。

公開された文書では「Windows 10への無償アップグレード」は、今利用しているOSとの違い、ソフトウェアや周辺機器が対応してるか、アップグレード手順を確認するように指示しているほか、アップグレードを行ないたくない場合の手順を図解と共に解説している。特に、アップグレードの確認メッセージを閉じるだけでは予約はキャンセルされないことを注意してください。

 また、アップグレードを行なうと、誤ってアップグレード中に電源を切るとPCが起動しなくなることがある、ソフトやハードがWindows 10に対応しておらず使えなくなる、PCが古いため正常に動作しないことがある、アップグレード中はPCを利用できなくなる点も注意が必要です。

詳しくは、消費者庁のサイトで。

http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160622adjustments_1.pdf

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Six Apart