« 両毛インターネットのブログサイト オープン | メイン | AIR-EDGE 256KBpsサービス »

2005年1月27日 (木)

ワンクリック詐欺の不当請求に注意してください。

いつも両毛インターネットをご利用いただきまして、誠に有り難うございます。
最近、ワンクリック詐欺に関する被害が多数発生し、弊社に対してもお問い合わせ等をいただいております。ユーザーの皆様にはワンクリック詐欺に対して十分ご注意いただけますようお願い申し上げます。

●ワンクリック詐欺とは?
ワンクリック詐欺とは、身に覚えのないメールを送付されメールに添付されたURLからホームページにアクセスした場合やホームページ上に掲載された別なホームページのURLにアクセスした場合等にアクセスをしたのみであるにもかかわらず「入会ありがとうございます」等の表示がなされ、画面あるははメール等により閲覧料金等の請求をうける、といった不正な料金請求のことをいいます。

●ワンクリック詐欺からの請求は支払う必要があるのか?
料金支払意思の確認を行うことなく申込を受けたとしてなされた請求に対しては一切支払う必要はなく、かつ、支払う意思のないことをこの不正請求業者に伝える必要もありません。
ご心配な場合には、最寄の警察や消費者センター等にご相談にいかれることをお勧めします。

全国の消費生活センター こまった時はこちらへ
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

警視庁 情報セキュリティ広場

フォトアルバム
Powered by Six Apart